死にたい気持ち

死にたい気持ちが湧いて出てくる時って、
大なり小なりある。


こういう時って、
「仕事しなくちゃ・・・でも、やる気になれない」
とかいって、不安になります。


でも、
死にたい気持ちになってるということは、
「生きることも、やる気になれない状態」なのだから、
仕事なんか出来るはずもないと思う。


仮に、
仕事が出来たとしても、
自動的になんとかこなして、
失敗しないようにしがみついている感じです。
つまり、
意欲的になんか出来きないってことです。
でも、
これはしょうがないこと。
仕事できたことでも◎です。
できなくても仕方ないことです。


こういう時に、
どうすれば意欲的になれるかは、
今までの僕の経験からも難しい。
一日だけ意欲的になるような方法だったらあるのだけれども、
長続きはしない。


そうすると、
落ち込む時期が長くなり、
死にたい気持ちが増したりして困ったことになります。


ですが、
やっぱり一番の根本的な体調不良対策としては、
睡眠・食事だと思います。
体を冷やさないように心掛けて、
暖かい食事をとって、
風呂で熱めの湯につかり、
寒くないようにして、
早寝すること。


体調不良を直すには、
やはり基本的な対策が一番ですね。


今日も明日もぼちぼちマイペースでいきましょう。