日常生活の整理をしてうつ病改善

日常的に摂取する好きなモノ。


酒やたばこ、甘いものなど、
人によって個人差があると思いますが、
どれも、
過度にとることは良くないとわかっていても、
ストレスなどから、
多めに摂取してしまう傾向にあることも、
多いと思います。


また、
夜更かしなどは良くないこともわかっていても、
続いてしまうこともあります。


三大欲求のバランスの崩れは、
なかなか自分では直すことはできませんが、
メンタル・ヘルスにおいて、
これらをコントロールすることは、
ある程度、重要なことです。


こういった、
基本的なことを守ることは、
時にストレスですが、
根本的に、
抑うつ症状を改善しなくては成らないような時は、
これらの我慢も時には必要になります。


早寝早起きを心がけただけで、
酒を飲む量コントロールしただけで、
等、
それだけで抑うつ症状が改善することは、
よく知られています。
思うに、
メンタルの疾患は脳の疾患でもありますので、
脳を定期的に休む環境を作ることが、
とても重要なんだと思います。


無理のない生活をすることは、
無駄や多すぎるものを思い切って省くことでも得られることは、
経験的に何となくわかってきました。


明日からも、
ぼちぼちマイペースで。