渦中に居る時

渦中に居る時は、
その辛さが全てで、
自分のことを客観視したり、
また、
相手の気持ちを考えた言動をしたりすることが、
困難になる。


例えば、
国家試験直前の人、
受験生、
病気の人、
多忙な会社の勤務、
いろいろと挙げられると思います。


でも、
そういった渦中に居る時こそ、
焦ってしまい、
結果を求め、急いでしまい、
逆効果になる事があると思います。


そういった渦中に居る時は、
自分で行動や言動をコントロールすることは困難ですが、
意識的に、
焦らないようにすること等、
自分をコントロールするように心掛けることも必要に思います。


渦中に居る時こそ、
一歩引いた所から自分を見つめて、
何が自分にとって一番いいのかをかんがえて、
極力、無理のない範囲で、
ぼちぼちマイペースでやっていくことが重要なんだと思います。