厳しい事と 理不尽な事の違い

厳しい事と、
理不尽な事は大きく異なる。


勘違いしている人もいるかと思うけど、
理不尽な人は、
別に、
人に対して厳しくしているのではない。
単に、
理不尽で、
自分勝手なだけだ。


厳しい事は、
その人の為を思っての行動を指す。


でも、
逆に勘違いしている人もいる。


つまり、
厳しい事に対しても、
理不尽な事をされた時のように、
反抗心だけを持って、
態度に表わしたりする人だ。


それは、
単に、厳しいことを言われて、
自分に不利になることへの不満等からくる反抗心で、
怒られたから不機嫌になるだけであったら、
動物とあまり変わらない。


大人になって、
こういった行動をしていると、
社会に適応するのが難しかったり、
個人や団体から孤立する存在になる。



気をつけたいものだ。


明日もぼちぼちマイペース。


追伸。
来週から沖縄に行きます。
通例ですと、
沖縄に行っている間は、
日記の更新が滞ります。


その時は、
沖縄の電波も通じない所にいるので、
お返事遅れます。