自分がみじめになるとき

自分がみじめになる時。


誰にでもあると思います。


不甲斐なかった時、
劣等感を感じた時、
ムダ足をしたり、遠回りした時。
(昨日は眠れなくて、さっき起きました。
何やってんだろ・・・と思います)



僕も時々あります。


僕の場合、
病気になった境遇は許容できますが、
今の生活、
特に金銭面とか、
身のまわりの生活活動と仕事の両立、
そういったものが、
病気の症状の強い日などは出来なくて、
健常のようには自立できない非力さに、
辟易します。


でも、
自立できないでいても、
両親や兄弟がサポートしてくれる今を境遇と云うならば、
それを許容するしかないですし、
普通に考えれば幸せな事なんです。


しかし、
わかっていても、みじめになります。


少なからず、
多かれ少なかれ、
誰にだってそういったみじめになる感情は、
境遇が違うことで、
みじめの種類は違っても、
あるのだと思います。


そういった、
みじめな気持ちを抱えて、
それでも生きていくことが、
どうやら生きると云うことのようでもあります。


そうやって、
自分のなかに闇を持ちながらも、
ぼちぼちと、
マイペースで、
えっちらおっちらと生きていくものなんだと思います。



沖縄に行く直前なので、
連日のブログ更新です。
今まで一週間以上何も書かなかったことが、
何回かありますが、
それは全て沖縄に行っている間なのです。
(笑)