精神疾患と周囲の理解

精神疾患とは、
おおよそ日常的なものとは思われないケースも多いけど、
はっきりいって日常的な事柄だ。


昨日から急に、
自殺念慮と、記憶があやふやになること、
集中力の欠如が続いている。
イライラしてしまう。


一昨日まで良かったのに、
何が原因で成るのかはわからないけど、
かなり体調が悪い部類にはいる。


周囲の理解が無いと、
こういった時、
単なる怠け者か、
短気者に思われたりするだろう。


それでも、
周囲に理解してもらって、
そういう時もあるのだから、
なんとか、この悪い時期を乗り切れるように、
サポートしてもらいたい。


そのサポートが無いと、
僕らは、
大げさでは無く、
時には死んでしまうのだ。



また、
いつもと様子が変だったりする場合、
健常者であろうとなかろうと、
精神疾患をもつものであろうが無かろうが、
その様子を当人に伺って見て、
あるいは、
話を聞いてあげることも必要かもしれない。


周囲の理解がないと、
僕らは生きていけません。


それでも頑張って生きていきますので、
なんとか温かい目で、
見てやってください。


今日もぼちぼちマイペースで。