頭を定めるのではなく、おしりを定める

「頭を定めるのではなく、おしりを定める」
とは、どういうことか。


例えば、
就寝の時間や睡眠時間というのは、
誰もが多めに取りたいものです。


ですが、
なかなか思うようにはいかないもの。


その時、
「今日は何時に寝るんだ」
と、決めてしまうと、
それが達成できなかったときに、
「失敗した」
と、考えてしまい、
とてもネガティブな考え方になってしまいます。


そこで、逆に、
「起きる時間を決めておいいて、
それを達成しようとする」
と、とてもポジティブになれます。


そうすれば、
「あぁ、昨日は何時に眠れなかったから、
今日はどうにも体が重い」
とはならずに、
「今日は予定通りの時間に起きれたからオッケー」
と、考え方を変えることができるのだ。


睡眠について例を挙げましたが、
「お尻から物事を考えていくこと」
は、いろいろな場面で、
考え方をポジティブにしてくれるかもしれません。


今日は昨日の大雨が嘘のように晴れています。
この天気のように、
僕の体調も回復すればいいのですが・・・。


焦っても仕方ありませんね、
ぼちぼちマイペースでやっていくほかありません。