自分の状態に気が付くことの大切さ (統合失調の概念は難しいですが) 

いわゆる、
統合失調状態かもしれない。


僕の場合、
一つの物事にこだわりすぎて、
と、いうか、
一つの物事が気になりすぎて、
他の事を含めて、
バランスよく行動ができないし、
バランスよく考えられなくなることがある。


(今回の僕の場合、ちょっとお金の問題があり、
そのことで考え方が囚われていました)


今がそういう状態だ。


最近の体調の悪さを考えると、
一昔前の、
いわゆる統合失調状態にあるのかもしれない。


自分がそういう状態であることに、
ハッと気が付いて、
そうすると、
少し考え方が整理でき始めた。


「僕は今、体調が悪くいから、
こういう風な物事の考え方をしてしまうんだ」


と、考えられるようになって。


「うん、だから仕方ない。」


と、割り切ることができたら、
だいぶん気が楽になり、
精神的に安定するまでいかなくとも、
ふーっと心が深呼吸できた感じがします。


今日も朝からちょっと辛かったですが、
天気も悪いし、
今の状態が悪いから仕方のないこと、
と、割り切って考えられるようになりました。


最近、一週間くらいのブログ更新で、
不快な思いをした方がいるかと思いますが、
申し訳ありませんでした。


ただ、
そういう、どん底人るときも、
今の自分の状態に気が付き、考え方を変えるだけで、
体調が回復することがある、
と、いう証明になったかと思いますので、
結果オーライということで、
お許しください。


今日からバリバリ・・・
と、いうわけにはいきませんけど、
今日できることもあるかと思うんで、
焦らずに、
焦らずに、
ぼちぼちマイペースでいきたいです。