自律訓練法 をやってみる ―自律神経失調症―

自律神経失調症の症状は、
昔からある。



特に、
季節の変わり目にひどくなる気がする。


異常なだるさ、
慢性的頭痛、
慢性的肩こり、
体の冷えと顔のほてり、
などなど・・・。


自律訓練法は昔から知っていたけど、
じっさいに試してはいなかった。


自律神経失調症も、
ちゃんとした疾患としての立場がないので、
僕自身、ないがしろにしてしまったのかもしれない。


けれども、
このひどい体調の中での生活は、
はっきりいって困難です。


自律訓練法とは、
以下の7つの公式を、
順に心の中で繰り返し唱え、
自己催眠的状態になっていく。


目的に応じて、一部の公式を省いたり、
別の公式にするなどした変法も多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95
(by ウィキペディア


0.背景公式
気持ちがとても落ち着いている。


1.第一公式
手足が重い。


2.第二公式
手足が暖かい。


3.第三公式
心臓が静かに打っている。


4.第四公式
呼吸が楽になっている。


5.第五公式
お腹が暖かい。


6.第六公式
額が涼しい。


・・・と、いった具合だ。
一回5分以内、一日に2から5回ほどが目安。
ただし、
逆に悪い方に効果が出ることもあるらしいので、
各々、調整して試してみることが必要だ。


前々からヨガをやってみたいと思っていたけど、
ヨガ教室なんかは女性だらけで、
どうにも僕が行くには恥ずかしい・・・。


ヨガも呼吸法が一番大切なようだし、
とりあえず、
今日から自律訓練法をやってみようと思う。


今週もあまり良くはない・・・。
けれども、
とりあえず生きているので、
今はあまり悩まず。


ぼちぼちマイペースで。