肩こりの原因は?

肩こりがヒドイ。
常に頭が痛くて、
時々気持ちが悪くなる。


原因は姿勢の悪さからくるものかもしれない。


対処方法はいくつか浮かぶ・・・
(1)肩こりの薬を病院でもらう(筋肉を弛緩させるくすり)
(2)ストレートネックの体操と筋トレをする。枕をストレートネック用にする。
(3)パソコン作業を減らす
(4)整体に行く
(5)ストレスをなくす


全部やっていたら時間もお金もない。


慢性の肩こりでの対策は、
(1)から(3)がいいかも。
(4)は短期的に良くなるけど、抜本解決は難しいかなぁ。


姿勢の悪さ、猫背、ストレートネックの対策をしなければ。


自分の姿勢の悪さ対策はこんなものか。


でも、
肩こりは大きな病気の予兆であることもあるようで、
普通のコリでない場合は、
そういった病気を疑うことも必要だとか。


心臓の疾患の場合、
肩こりをともなうことあるとか。


肩こりも病気のサインです。


心臓疾患も、ストレス性の病気も、
肩こりがサインになるようです。


肩肘はらないようにといいますが、
なかなか実行は難しいもの。


故に、
ぼちぼちマイペースが良さそうです。