気は長く、心は丸く、腹立てず、口慎めば、命長らえる

気は長く、
心は丸く、
腹立てず、
口慎めば、
命長らえる。


先日、いった(やぶ)病院の廊下にあった言葉です。


なんだかしっくりくるんだかこないんだか。
とってもいい言葉なのに、
あの先生に云われても・・・。


まぁ、患者は不安になるけど、
本人としては、こういった考え方だと、
気が楽なのはよくわかります。


ただ、
言いたいことはわかって、
カリカリしてばっかりしている人は長生きしないと聞きましたし)
いらいらしても、なにも良いことはない、
ということなのだと思います。


最近、
ついてないことが多く、
カリカリしてしまいますが、
意味がないです。


つまり、
イライラするということは、
嫌な人(事)に対してするものですから、
そんな人(事)にイライラするだけ時間の無駄です。


自分は自分・・・・
と、思えたらいいのかもしれませんね。


ぼちぼちマイペースで。