旅行に行く前に気分が落ち込む?これもうつ病? −日常に潜む、プチ鬱−

旅行に出かける前に、
億劫になって気分が落ち込むことがあります。


たとえば、
登山に行く前は、
数日前までは楽しみだったのに、
出発の当日になると、
急に億劫になったり。


飛行機に乗っての旅行も、
なんだか、いろいろ準備して出かけることに、
億劫になってしまったりします。


そういった、
矛盾をともなったプチ鬱のようなものは、
意外と多かったりします。


旅行に限らず、
そういった、
自分が希望していた状態になろうとしているのに、
直前になって億劫になってしまうこともあります。


自分が目指していたのに億劫になる矛盾。


やりたいことなのに、やりたくなくなる矛盾。


そう思うと、
日常の多くが、
そういった矛盾を多くはらんでいるいるといえます。


例えば、
仕事以外の余暇の時間を、
どのように過ごすかは、
結構大きな問題です。


単に休むだけでは、
多くの人間は退屈を感じてしまいます。


それで、
余暇の時間を有効に活用しようと、
何か趣味や、旅行を計画するわけですが、
そういった趣味や旅行が、
本当に自分が欲していたのかわからなくなることがあります。


つまり、
グアムに旅行に行くのは、
社会的にそれが余暇であるとしているだけで、
自分の欲している余暇とは違う可能性があるからです。


なので、
プチ鬱になったりするんだと思います。


また、
自分のやりたかったことなのに、
ぷち鬱になる場合もあります。


そういったことは、
例えば、
僕の仕事は、僕自身が選んで、自発的に選んだつもりになっています。
(もちろん、上記のような社会的影響もあると思います)


ですが、
染物の仕事のような、将来における見通しがなかなかたたない、
あまりにも果てしなく大きなものであるような場合も、
(直ぐには解決できないもので、時に焦りを感じるほど)
あるいは、億劫な気分を招いているかもしれません。


こういった、
プチ鬱は意外と厄介です。


時には、
情緒を乱し、鬱と感じることもあるかと思います。


解決方法はいろいろあって、
各々違う方法があるかと思いますが、
結局のところは、
「えいやー」
と、とりあえずやってみることによって、
状況を動かしてみるしかなくて、
その結果、
やってみて良かったと満足できたらいいのだと思います。


なにごとも、
自分のストレスにならないような考え方を持てるといいですね。



焦らずに。
ぼちぼちマイペースでいきたいものです。